グラフィティ アート。 ストリートアートの最前線 バンクシーだけじゃない!有名アーティスト13選

壁があればどこでも出現!ストリートアート・グラフティの世界

グラフィティ アート

グラフィティというアートを知っているだろうか。 グラフィティとは、ビルや高架下などパブリックな壁面に描かれた「ラクガキ」を指し、カラースプレーを使用することからエアロゾール・アートとも呼ばれている。 グラフィティの歴史は意外と古く、 1970年代にはN. を中心にすでに始まっていたといわれる。 そのアクションがニューヨークタイムズの記事になったことでブームに拍車がかかり、多くのアーティスを生み出すきっかけとなる。 そのため、描かれるモチーフやステンシルなイメージといったストリートに密着している作品が多く見られる。 デパートのフロアで行われたこのイベントには、ヒップホップ黄金期で活躍したDJ、MC、ダンサーそしてグラフィティライターらが総勢20名も集まった。 参加したグラフィティライターの中には、現在も『King(最高のライターと認められた人)』と称されるFUTURA、DONDI、ZEPHERもいたというから驚きだ。 現在の日本のストリートムーヴメントの源流はここにあるといっても過言ではないかもしれない。 ちなみに、日本を代表するDJ、DJ KRUSHはこのイベントの直後にターンテーブルを購入したという逸話もある。 FUTURA2000の映像 90年代に過渡期を迎えたグラフィティはアートだけに留まらずファッションアイコンとしても注目される。 バスキアやヘリングが表現の場を街からキャンバスへ移行した時期と重なるように、グラフィティの媒体もビルや高架から生地へと変化してきた。 Stussyなどのストリートブランドのみならずアニエスb. などのハイブランドにも取り入れられたグラフィティは、この時期を境にアートとしてより多くの人に認知される。 現在グラフィティアートは本場N. から、日本はもとよりヨーロッパやアジア、南米にも広がっている。 グラフィティは90年代に入るまで「芸術」とは認められない存在だった。 しかし、メインストリーム社会から外れた若者たちと芸術を再活性化したいと考える文化人たちの接点として、グラフィティは現在アートとして迎え入れられている。 貧困や人種的偏見、アート哲学との乖離(かいり)など、混沌とした問題が表現されたアート。 それがグラフィティなのだ。 グラフィティがこれからどんな未来を形成していくのだろうか。 現在グラフィティアーティストとして活躍するローランド・ベリーとリーチを通してその可能性を考察してみる。

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グラフィティ アート

世界で最も有名なグラフィティーアーティスト、BANKSY(バンクシー)の経歴について紹介します。 今でこそアーティストとして不動の地位を築いている彼ですが、注目されるキッカケや現在に至るまでの活動などを調べてみました。 BANKSYといえば世界中を驚愕させた 「シュレッダー事件」が記憶にあたらしいかと思います。 もちろんこれを仕組んだのはBANKSY本人。 後日instagramにシュレッダーの制作風景がアップされています。 この記事の目次• BANKSY(バンクシー)が注目されたキッカケ BANKSY(バンクシー)はイギリス・ブリストル出身のアーティスト。 年齢や素顔などは一切非公開で作品を発表しています。 banksy. BANKSYの名を一躍有名にしたのが2005年、MoMa、メトロポリタン美術館、ブルックリン美術館といった 有名美術館に自らの作品を無断で設置するという斬新なアイデアでした。 そして設置された作品は非常に完成度が高く、同年、大英帝国博物館に設置された 『街外れに狩りにいく古代人』というタイトルがつけられたショッピングカートを押す人を描いた「遺跡のかけら」とされる作品を設置。 これは後に同博物館の正式なコレクションに追加されることとなります。 グラフィティーアートの世界では、ストリートにスプレーなどで絵や文字を描くことをボム(ボミング)と言いますが、BANKSYは有名美術館にボムした事で非常に話題になりました。 その様子を撮影した映像にはBANKSYが入場者を装って、 壁に作品を貼り付けて去っていく様子が映し出されています。 その後の活躍は皆さんもご存知の通り。 そして今や彼の作品は芸術としてその価値が認められ、世界中のセレブがこぞって買い求めています。 しかし人気アーティストとなってからもBANKSYはその正体を一切明らかにせず、覆面アーティストとして様々な方法で作品を発表し続けています。 パレスチナ分断の壁に作品を描く パレスチナとイスラエルを分断する壁。 彼はこの壁に作品を描いています。 風船を持って飛び上がり壁を越えようとする少女、壁にかかるはしご、割れ目からのぞく壁の向こうには美しい景色が広がっている様を描きました。 フランスにあるシリア難民キャンプには、シリア移民の父を持つスティーブジョブズを描くなど、しばしば政治的メッセージ性のある作品を残しています。 道端で作品を売る いかにも胡散臭いおじさんが道端でBANKSYの作品を売っています。 ニセモノっぽいですが、もちろん本物。 60$の値段がついていますが、オリジナル作品なのでその何千倍の価値があるでしょう。 入場規制として 「ザ・ウォルト・ディズニー・カンパニーの法定代理人」は入場禁止だそうです。 そりゃそうだ。 残念ながら1ヶ月限定でオープンされたとのこと。 また何かやってくれないかな? BANKSYの正体とは? その登場から今日まで、いったいBANKSYとは誰なのか?という議論が繰り返されてきました。 そして今最も有力な説が Massive Attack(マッシヴ・アタック)の3D(= ロバート・デル・ナジャ)という人物。 マッシヴ・アタックは1982年から活動している音楽グループで、 Banksyと同じくイギリス・ブリストルで誕生しました。 下記の記事では、 Massive Attackがライブを行った時期とおなじタイミングでBanksyがその地に作品を残していると報じたニュースに対して3D本人が否定したとされています。 現在最も確度の高い情報とされています。 これに関しても3D本人が認めたわけではなく、結局のところ真相は解明されたわけではないのですが、 かなり信憑性は高いのではないかと思います。 ストリートにこだわる 商業的にも大成功を収めたであろうBANKSY。 しかし作品作りに対するポリシーは変わることはありません。 彼はインタビューで 「リビングやダイニングに飾られることがストリート・アートの宿命だとは思わない。 美術館なんかよりも河川敷のほうが空間として興味深いから」と語っており、お金や名声に囚われることなく、自らのスタイルを貫き通しています。 また、自分の名前がつけられた地元・ブリストルの小学校の教室の壁に自らの絵を描いて子どもたちにプレゼントするなど、 BANKSYを歓迎する社会とのコミュニケーションも活発です。 そして彼はこの壁画と共に、子供たちに対して 「許可をもらうより許してもらう方が常に簡単です。 愛を込めて。 バンクシーより」というメッセージを送りました。 ストリート出身の彼らしく、 そしてまさにその言葉通りに行動をしてきた彼だからこそ言える、非常に説得力のある言葉だと思います。 アートなのか、犯罪なのか こうした話題を取り扱う以上、 アート作品なのか、落書き=違法行為なのかという議論が必ずなされます。 今でこそ高い評価を得たBANKSYの作品も、彼が評価される以前はれっきとした器物破損、犯罪行為にカテゴライズされていたはずです。 しかし彼のように落書きから始まってアートとして評価を受ける例は極めて稀なケースとも言えます。 ぼく個人的には、 アートと落書きの境界線は明確に存在していると思います。 BANKSYはそれを証明してみせたのですから。 グラフィティ界のトップアーティストBANKSY。 次はどんな作品で私たちを驚かせてくれるのでしょうか。 今後の活躍が楽しみです!• 【おすすめ】Amazonでお得にポイントを貯める方法 Amazonで買い物をするならギフト券に現金をチャージするのがおすすめ。 金額に応じて 最大 2.

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グラフィティ・アートとは・意味

グラフィティ アート

都市部の公共建築の壁面や塀、鉄道駅の構内や地下鉄車両の内外などに描かれた落書きの総称。 チョークや着色スプレーを用いて、丸みを帯びた文字や記号、連続した模様などが描かれることが多い。 またマニアのあいだでは、ビルの高層階など描きにくい場所に描かれたものほど高く評価される傾向がある。 先進諸国の大都市圏で広く見られるが、ルーツは1970年代のニューヨークにあるとされ、その流行が国際的に広まるうちに、本来は壁画研究の文脈で使われていた学術用語の「グラフィティ」graffitiを「落書き」という日常的な意味で用いることが一般化していった。 落書きに美術としての側面を見るグラフィティ・アートという概念は、そのプロセスで派生したものである。 1980年代初頭のニューヨークで、2人の新人作家が登場した。 1人は雑多な人々が行きかう地下鉄の車内を舞台として社会的なメッセージ性の強い「サブウェイ・ペインティング」を描いたキース・ヘリングであり、もう1人はスプレーで描いた王冠の絵や手製のポストカードがアンディ・ウォーホルに認められたジャン・ミシェル・バスキアである。 彼らはともにニューヨークの市中で落書きを描いていたストリート・アーティストであった。 アート・シーンで彼らの名声が向上し、また作品発表の場が美術館やギャラリーに移行するにつれて、従来の美術とは明らかに異質であった造形的特徴を指して「グラフィティ・アート」と呼ばれるようになった。 市街での落書きに対する関心は同時期のヨーロッパでも見られた。 なかでもベルリンの壁の西側には、壁の構築時から多くの落書きが描かれ、その落書きのなかには、無名の市民に混じってクリスチャン・ボルタンスキーらの「作品」も含まれていた。 時期的に一時の熱狂より少し以前にまでさかのぼることから、グラフィティ・アートの先駆をニューヨークではなくこちらとみなす場合もある。 ほかには、アムステルダムのゴッホ美術館や市立近代美術館の周辺などが、1980年代前半には落書きによって埋め尽くされていたことで著名である。 今日では、造形上の特徴が落書きに類似していれば、たとえストリート出身ではなくてもグラフィティ・アートの作家とみなされることが多い一方、落書きは相変わらず盛んに描かれているにもかかわらず、ヘリングとバスキアの死後、彼らに匹敵するストリート・アーティストは出現せず、グラフィティ・アート自体が1980年代的なアートの一様式に収まってしまった観がある。 しかし、落書きとは本来「いたずら書き」や「なぐり書き」を意味する言葉であり、技術的洗練からはほど遠い一方、芸術のもっとも根源的な衝動に近い表現であることを忘れるべきではない。 [暮沢剛巳] 『中原佑介編『ヒトはなぜ絵を描くのか』(2001・フィルムアート社)』.

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